人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業マンのカリスマを目指して


by kotfmovzve

<日本学術会議>受動喫煙の対策強化を提言 立法措置求め(毎日新聞)

 日本学術会議(金沢一郎会長)は9日、他人のたばこの煙にさらされる「受動喫煙」対策の強化を政府に求める提言を発表した。川端達夫・科学技術担当相らに送付する。現行の受動喫煙対策は努力義務にとどまるため、法律による強制力のある規制を求めている。

 提言は、同会議のたばこ問題を検討する分科会がまとめた。現行の対策や、今年2月に出された「公共的な場所の原則禁煙」を求める厚生労働省の通知が「分煙」による対応を認めていることについて、「分煙によって受動喫煙の危険性を除去できるという科学的な証拠はない」と指摘。そのうえで、職場や公共の場所での受動喫煙防止のため、屋内の全面禁煙を盛り込んだ立法措置を求めた。

 顧客の喫煙の要望が高い飲食店は一定の猶予期間を設けることを容認したが、「猶予期間はできる限り短縮すべきだ」と指摘した。

 現在、厚労省の検討会が、職場の受動喫煙対策に関する報告書を作成中で、その報告書への反映を目指す。【永山悦子】

【関連ニュース】
喫煙者:各国の減少の目標、成果上げず WHOまとめ
学術会議:国に提言 若手研究者の待遇向上対策求め
ファイル:数字・言葉・経済 「日本の展望」学術会議が採択
質問なるほドリ:受動喫煙はなぜ悪いの?=回答・永山悦子
特集:がんを知る全国フォーラム 2人に1人はがん、向き合う心今から(その1)

<鴨川をどり>あでやかに衣装合わせ 京都で5月1日開幕 (毎日新聞)
<土門拳賞>鈴木龍一郎氏に表彰状など贈られる(毎日新聞)
<銅像制作>桶狭間の戦いから450年を機に 信長と義元を(毎日新聞)
「踏切観察」静かなブーム 「昭和」の香りのシンボル(産経新聞)
川崎の双子死亡、出火元でライター発見(読売新聞)
by kotfmovzve | 2010-04-12 15:21